HOMEスタッフブログ植物 > シンボルツリー色々

スタッフブログ

2016年2月14日
シンボルツリー色々
デザイン

こんにちは 只木です。

今日は、「シンボルツリー」について少し。

 

よく、ご相談を受けます。「シンボルツリーに何を植えたら良いかしら、、、」と。

私達はまずは、こだわりポイントをおうかがいしています。

花を楽しみたい、紅葉がきれいなもの、冬も落葉せず葉がついているもの、大きくなり過ぎないもの、虫がつきにくいもの、ナチュラルな感じ、モダンな感じ、、、

植えられる場の環境に合うか、という大前提と各ご家庭のこだわりを踏まえて、シンボルツリーをご提案するようにしています。

 

シンボルツリー人気ランキング!なるものが、オンリーワンというカタログに載っていましたのでご紹介します。

シンボルツリー

 

 

私達もよく提案するシンボルツリー達です。

ん~~でも10位のプンゲンストウヒだけは、私達はご提案しません。美しい木ですが、育てるのが難しいので。

 

その他にハナミズキ、アオハダ、アオダモ、エゴノキなどもよくご提案します。

 

人気のシンボルツリーには、いくつかの共通点があります。

丈夫で育てやすい、自然樹形がきれいで手入れが楽、極端に大きくならない、病害虫に比較的強い、などなど。

それから、シンボルツリーにも流行があり、最近はナチュラルな佇まいや株立ち樹形の木が人気です。

 

ちなみに、私のお薦めは以下の3種です。

 

ジューンベリー!! (別名アメリカザイフリボク)

ジューンベリー

 

ソヨゴ!!

ソヨゴ

 

ハナミズキ!!

ハナミズキ

ハナミズキ

「大人の園芸 庭木 花木 果樹」小学館 2006年発行より抜粋

 

その家の、その庭のシンボルとなる木。これから長い間、ご家族を見守り、ともに成長する木。

正解はありません。迷ったら、お好きなもので良いと思います。

遊び心も忘れずに、楽しんで選べると良いですね!

pagetop