HOMEスタッフブログ植物 > レモンの花芽

スタッフブログ

2017年5月3日
レモンの花芽
植物

こんにちは 只木です。

ゴールデンウィークですね!お天気にも恵まれて~

私達園芸店は最繁忙期。ずっと出勤です(^_^;)

 

ゴールデンウィークとは全く関係ありませんが、

花壇の一角で育てているレモンに花芽がつきました!!!

 

このレモンの木は、以前勤務していたOさんと成長を楽しみにしていたもの。

苗木を2014年に植え、まだ実は無理かな、と思いながら丸3年育てていました。

当初は植えただけで放置していたのですが、果樹には肥料をやらないと、と反省して油かすなどを適当にあげていました。

 

2014年

1年目は花芽どころではなく、植えられた環境で育つかどうかの瀬戸際。あまり元気ではなかった。

レモン 苗木

 

 

2015年

2年目は、何とか根付いたみたいで、葉が茂り出す。

レモン 木

 

 

2016年

3年目は1個だけ花芽ができたけれども、いつの間にか落下。やはり、ひたすら葉が茂る。

レモン 木

 

 

そして今年2017年

4年目、まだ木は小さいですが、8個も花芽をつけてくれました!\(*^▽^*)/

レモン 木

 

 

レモン 花芽

 

レモン 花芽

 

Oさん、ブログ見てくれてるかな??

植物にとって、実を生らせるのはとても大変なこと。1個でも実まで育ってくれればうれしい(^-^)

とりあえず、観察を続けます、、、

 

~番外編~

レモンの木の隣では、ラズベリー(木苺)の花がたくさん咲き始めました。

ラズベリー 花

 

ラズベリー 花

 

ラズベリーは毎年よく実ってくれるので、今年も豊作が期待できます。楽しみ♫

pagetop