HOMEスタッフブログ花壇 > 冬の花壇 2015

スタッフブログ

2015年12月14日
冬の花壇 2015
花壇

こんにちは 只木です。

 

12月上旬、やっとグリーンブリーズの花壇を冬仕様に植え替えました。

最近暖かい日が多かったので、ギリギリ冬に間に合った、としましょう(汗)

花壇全体を通じての主役は、もちろんパンジーとビオラ!!

冬花壇の主役はそれ以外考えられません。

 

冬の花壇

 

冬の花壇

 

今年の冬花壇のテーマは「サンプルガーデンですから」です。

植えたい物や、出したい雰囲気が色々ありました。

ちょっと、花壇全体としては、まとまりのない感じになってしまったかもしれません。

 

主に4コーナーあります。

まずは第1コーナー:クリスマスっぽい植栽

クリスマス風植栽

 

クリスマス風植栽

時節柄、どうしてもクリスマスの雰囲気が欲しくなります。

主役は深紅のガーデンシクラメン。

そして純白のイベリスとガーデンシクラメンで聖なる感じを引き立たせます。

脇役のリーフ類も雰囲気づくりに重要。今回はシルバーリーフ系を多めにしました。

 

続いて第2コーナー:ピンクっぽい植栽

大好きなピンク系の花で大人ロマンチックに仕上げました。

ピンク系でも、冬は少し濃い色味の方が季節感が出ると思います。

冬の花壇 ピンク

 

冬の花壇 ピンク

 

ベルベットのような質感のパンジー

パンジー

 

繊細な色合いのパンジー・ビオラ

パンジー ニュアンスカラー

 

ビオラ ニュアンスカラー

 

フリル状の花弁がかわいいビオラ “フリリオラ”

ビオラ フリリオラ

 

ガーデンシクラメンも周りの花と合うピンクを選びます

ガーデンシクラメン ピンク

ピンク系の花が好きなので、紹介にも力が入ってしまいました(^_^;)

 

第3コーナー:黄色っぽい植栽

黄色い花を使うと、元気が出る感じになります。

冬の花壇 黄色

 

冬の花壇 黄色

クリーム色、オレンジに近い黄色、ダークカラー寄りなど、一口に黄色といっても様々な色合いがありますね。

 

最後第4コーナー:白っぽい実験コーナー

冬の花壇 白

育ち方を観察したい植物を色々植え込んだコーナー。

実験なので、何を植えたのかは内緒です。

実験植物以外は全て白花(ビオラ、スーパーアリッサム、ハナカンザシ等)で統一して、ホワイトガーデンにしました。

 

おまけ

花壇の片隅に植えたワイルドストロベリーが、ひっそりでもたくさん実をつけていました。

ワイルドストリベリー 実

これはこれで、野趣があってかわいい

 

お客様に植栽の参考にしていただいたり、私達の実験や学びの場として使ったり、今回の冬花壇はそんな役割を詰め込みました。

そう、テーマは「サンプルガーデンですから」なので。

今後の変化など、引き続きご紹介して行きたいです!

pagetop