HOMEスタッフブログ花壇 > 花壇のコーディネート

スタッフブログ

花壇のコーディネート
オザキフラワーパーク

こんにちは。

体だけ冬支度を終えてぷっくりしている大津です(/_;)

さて、今回は前回の続き、花壇をコーディネートするコツをお伝えしたいと思います。

 

大津流ですが、植え込んだ時を想像して、ポット苗のまま寄せ植え(?)をつくります。

まず…

①主役の花苗探し(自分が一番かわいい~!使いたい!!と思うもの)

②主役の花苗を中心に全体のイメージ、テーマを決める

③主役がより映えて、テーマに合うわき役探し

 

この3つを必ず押さえましょう!

大人シック

たとえばこの組み合わせ。

深い色合いをポイントにしてパンジー、ビオラ、観賞用キャベツ、シロタエギク、アリッサムを使ってコーディネートしています。

①主役の花苗 ・・・大人色パンジーと観賞用キャベツ

②全体のイメージ、テーマ・・・「大人シック」

③主役がより映えて、テーマに合うわき役探し・・・シロタエギク、ビオラ、アリッサム

といった感じです。

 

 

ロマンティック

このテーマは「ロマンティックウィンター」

主役はなんといってもピンクのフリルシクラメン!

使用植物はストック、ビオラ、ハツユキカズラ、シルバーレースです。

 

 

さわやかCUTE

「さわやかCUTE」

ストック、カレンジュラ、ビオラ、ツルニチニチソウで可愛らしく

 

ポイントにリーフ類をいれたり、高低(基本は背の高いものは後ろ、低いものが手前です)をつけるとぐっと垢抜けます。

オザキフラワーパーク1F花苗売場でぜひ、花壇コーディネートを楽しんでみてください。

グリーンブリーズのサンプルガーデンも冬仕様に衣替えしました(*^_^*)

その様子はまた次回に♪♪

 

 

 

pagetop