HOMEスタッフブログ > デザイン

スタッフブログ

2019年12月26日
テラス派?ウッドデッキ派? 施工例いろいろ

こんにちは 大江です。今年ももう残りわずかですね。

今年中にやろう!と思っていて、やり残していることはないでしょうか?

私は年賀状がまだでした…

 

 

さて、お庭を使いやすくリフォームしたい!と思ったとき、

迷ってしまうのがウッドデッキとテラス。どちらも素敵ですよね(^-^)

そこで今日は、施工例の中からウッドデッキとテラスをご紹介します。

 

 

まずは広々とした[ウッドデッキ]

広いデッキはいろいろな使い方ができ、楽しみが広がります。

使用しているのは天然木のウリン材です。

 

 

ウッドデッキとウッドフェンスに囲まれたナチュラル空間。

植栽が映える居心地のよいお庭になりました。

 

 

お庭のかたちに合わせて、デッキの一部を台形に製作。

おそろいのウッドパーゴラに日よけを張れば、夏も快適です!

 

 

縁台風のミニデッキ。

お休みの日はお子様の遊び場になっているそう。

 

 

 

続いて、[石貼りテラス]

地中海風をイメージし、明るいベージュ系の石材を使用しました。

 

 

ブルー・グリーン系の石貼りが爽やかなテラス。

既存石とオージープランツの植栽がエキゾチックです。

 

 

半円形の石貼りテラス。

ベージュ系の乱形石が柔らかな印象で、お家の中からの眺めも素敵です。

 

 

 

 

 

[石貼り+タイル貼りのテラス]

円形に貼ったオレンジの乱形石がアクセント。

 

 

 

最後に、タイルを貼って製作する[タイルテラス]

日陰の庭を明るいタイル貼りにリフォームした、施工例の中でも人気のお庭です。

 

 

 

すっきりとした印象のタイルテラス。

照明があれば、夜も楽しめるお庭になりますよ。

 

 

タイル・石材・目隠しフェンスをモノトーンで揃え、スタイリッシュな空間に。

大判のタイルは豪華な印象になります。

 

 

いろいろな施工例を見ていると、ますます決めかねてしまうかもしれません。

まずはご来店頂いて、お庭の使い方やお好きな素材感などをお聞きしてから、

どちらにするかをおすすめしております。

お問い合わせの上、ご相談を。お待ちしております(*^_^*)

2019年11月28日
照明いろいろ

こんにちは 大江です。

もうすぐクリスマス。街中にイルミネーションが輝いてきれいですね。

そこで今日はお家の外まわりやお庭にあると素敵な照明の施工例をご紹介します。

 

 

まずは門まわりから

ナチュラルモダン外構の門袖壁に、暖かみのあるウォールライト

 

 

タイル貼りのモダンな門袖壁のアクセントに、クラシカルなウォールライト

 

 

植栽が映えるエレガントな外まわりに、シルエットが美しい個性派のポールライト

 

お庭にはおそろいの置き型タイプも

 

 

木目調のスリットで製作した機能門柱と植栽の足元に、

ガラスの透け感がきれいなポールライト

 

 

グランドライトが足元を照らし、夜も印象的なファサードに

 

 

 

つづいて、お庭まわり

天然木に囲まれた居心地のよいナチュラル空間に、フォルムが人気のマリンライト

 

 

植栽のそばにボール型のデッキライトを置いて、夜も楽しめる空間に

 

 

和モダンのお庭にウッドフェンスを照らすウォールアップライト

植栽の陰影がお庭のムードを演出します

 

 

園路を照らすポールライトとシンボルツリーのスポットライトが幻想的な雰囲気に

 

 

アンティーク調の花壇に、クラシックなガーデンパスライトを

点灯していない時もかわいらしい感じです

 

 

最後に、和モダンのお庭に趣のある和風ライト

ぼんやり眺めていると心が落ち着きます

 

門まわりもお庭まわりも、照明が加わるとさらに素敵に見えますよ(*^_^*)

まずはご相談をお待ちしております

2019年11月17日
フェンスいろいろ

こんにちは 大江です。

日毎に寒さが増し、木々の紅葉が楽しみな季節になりましたね。

 

今日は施工例の中からいろいろな種類のフェンスをご紹介します。

 

まずは人気のウッドフェンス

天然木で製作したフェンスです。

 

ウリン材 横板フェンスと門袖

 

 

 

 

ウリン材 横板フェンスとスリット柱

 

 

ウリン材 たて板フェンス

 

 

エコアコールウッド 横板フェンス(ホワイト塗装)

 

 

エコアコールウッド 横板フェンス(無塗装)

ウッドフェンス 横板 エコアコールウッド

 

 

続いてアルミフェンス

カラーが豊富なタカショーの木目調ラッピングのアルミ材を使ったフェンスです。

 

横板フェンス(こだわり板100 ブラウンエボニー)

 

 

格子フェンス(千本格子足付ユニット ブラウンエボニー)

 

 

ユニットフェンス(エバーアートフェンス横板貼 ホワイトパイン)

 

 

スクリーンフェンス(エバースクリーン ブラックエボニー・ステン)

 

 

最後に、ウッド調の樹脂フェンス

目隠しを広範囲にわたってしたい時におすすめです。

 

横板フェンス(F&F マイティウッド ノーブルブラウン)

 

 

横板フェンス(F&F マイティウッド オフホワイト)

 

目的やお好みによって、おすすめのフェンスは様々です。

他にも色々なフェンスの施工例があります。

まずはご相談をお待ちしております(*^_^*)

2019年10月21日
8年後の再会

こんにちは 只木です。やっと秋らしい気候になってきましたね(^-^)

 

2011年に施工させていただいた西東京市のN様邸。

先日、目隠しフェンス増設のご依頼があり、久しぶりにお庭にうかがいました。

 

施工した時からすっかり様変わりした庭。

N様がDIYでセンス良く製作した色々な物(なんと小さい小屋まで!)が設置されて、

元々バラ庭のご依頼でしたが、バラが庭中に植えられて、お手入れされていて、

我々の手を離れた後、しっかりとN様のお庭へと成長していました。

 

施工直後(2011年)

バラ庭 施工直後 石敷き

 

バラ庭 石貼りテラス パーゴラ

 

 

2019年 夏~秋(わかりにくい写真ですみません)

エゴノキ シンボルツリー

 

ガーデンシェッド 手づくり

 

まるでお嫁に出した子が、立派に成長したような錯覚。

 

がんばって庭づくりを続けてこられたN様ご夫妻のおかげで、8年後のすてきな再会ができました。

そして、なんとも豊かな気持ちになりました。

このような機会をいただき、N様本当にありがとうございます!!

2019年4月29日
平成に流行ったガーデニング植物

こんにちは 只木です。

ゴールデンウィークですね! 10連休ですね!!

園芸店にとっては最繁忙期。私達はずっとお仕事です、、、

 

間もなく終わる平成。

ガーデニングに使われる植物にも流行がありました。

平成を振り返ると、生長の遅いもの、病害虫に強いもの、自然樹形がきれいなもの等、総じて「管理の手間が少ないもの」や「ナチュラルなもの」に人気があったように感じます。

 

例えばシンボルツリー

昔は庭ではあまり見かけなかったですが、今は大人気のシンボルツリー達

 

シマトネリコ

シマトネリコ

 

 

ソヨゴ

ソヨゴ(株立)

 

 

オリーブ

オリーブ

 

 

草花も、丈夫で手間がかからないものが人気に。

例えば、

 

クリスマスローズ

クリスマスローズ

 

 

ギボウシ

ギボウシ

 

 

バラは、管理の手間はかかりますが、今も昔も根強い人気。

でもそのバラでさえ、より四季咲き性の強いもの(1年に何度か花が楽しめるもの)、

房咲きのように花がたくさんつくもの、病気に強い品種など、多種多様な品種が出てきて、人気の品種は変化しています。

ツルバラ

 

バラ

 

 

園芸植物の宿命でしょうか。

人間社会の変化と共に、流行り廃りがあります。

 

新しくやってくる令和。

園芸植物にも新しい潮流がまた出てくるでしょう。

どんなものが時代に求められ、登場してくるのか、しっかりキャッチしていきたいです。

pagetop